ブログ記事一覧

【ママたちは同意!】「選挙カーがうるさい!」はもはや日常生活でのあるあるネタになっている?!

「選挙カーがうるさい!」は、
もはや日常生活のあるあるネタになっているようです(笑)。

選挙カーに対する悩みや情報を発信するのが当サイトの目的なのですが、
情報収集をしようとすると9割が選挙カーに対する否定的な考え。

まあ、
選挙カーや選挙って一般の人からすれば馴染みのない【なにか特別なもの】なので仕方ないですが・・・。

初めて選挙に出馬する人や、
はっきりと立候補を決めてはいないけど「選挙に出るってどんな感じなんだろう?」と考えている人のために値段や意見、裏情報などを発信しているのが当サイト。

そんな中、
こちらの記事では「選挙カーがうるさいのはもはやあるあるネタ」と紹介されています。

→【選挙期間中、子育てママを悩ます「選挙カーあるある」を描いた漫画「も~勘弁して!」

特に子育て世代のママたちは激しく同意する内容なのではないでしょうか。

子供を昼寝で寝かしつける時の、
大きな音量で名前を連呼しながら家の近くを通る選挙カーはまさにママたちの天敵(笑)。

お昼から午後3時くらいにかけては、
ママたちが子供を昼寝をさせるピークタイムとも言えます。

保育園や幼稚園で昼寝タイムを確保しているところも、
おそらくは12時〜15時くらいの時間帯が一番多いでしょう。

記事では、
「子供が昼寝をしそうな時間は選挙カーの走行や名前の連呼を控えた方が・・・」とママの意見が掲載されています。

一定期間だけ走る選挙カーに対して否定的になるのは、
「まあ仕方ないか・・・」と、もはやママたちのあるあるネタなのです。

選挙カーが走ると効果がある時間帯ってあるの?

選挙カーの名前連呼行為は、
午前8時から午後8時までの12時間の間のみと決められています。

それ以外の時間帯は、
選挙カーの走行自体はOKなのですが、マイクを使った選挙運動は禁止されています。

では、
選挙カーのマイクを使用していい時間帯で一番効果がある時間帯っていつなのでしょうか?

これは一概には言えませんが、
経験則から言うと夕方から19時くらいまでなのではないか、と思います。

朝や昼は、
仕事や学校、ママたちは家の用事がメインとなるので、「どの候補者のどんな選挙カーが通った」などといちいち気にかけません。

なので、
朝や昼に関しては選挙カーの効果は薄いと思っていいでしょう。

昼から夕方にかけては、
午前の用事が一段落した人は選挙カーの存在に多少は気にかけるかもしれませんが、子どもたちの昼寝の時間帯でもあるので選挙カーを否定的に捉える人(ママさん達など)も少なくありません。

なので、
昼から夕方にかけても選挙カーの効果はそこまで期待できないでしょう。

そして夕方から19時くらいの時間帯です。

この時間は、
ぼちぼち学校や仕事から帰ってくる人がいて、夕飯の買い物のため外に出ているママさんたちも多い時間帯です。

仕事や勉強などに集中している時間でもなさそうですし、子どもの昼寝時間も過ぎています。

この時間帯ならば、
多くの人が駅や街、スーパーマーケットなどに行って外出しているので、選挙カーの存在や演説に気がついてくれる可能性が高いでしょう。

なので、
選挙カーを走らせたり演説をする場合は夕方〜19時までの時間帯が狙い目と言えますね。

ちなみに、
19時から20時となると、ほぼ夜なのでマイクで大きな音で名前連呼行為や演説をすると「選挙カーがうるさい!」となってしまう恐れがあるので避けた方がいいかも知れません。

ママさん達の理解を得る選挙カーの運用を心がけると集票につながる?

選挙カーを肯定的に捉えてもらうには、
子育てを頑張っているママさん達の理解を得るのがポイントとなります。

子供を昼寝で寝かしつける時間帯を避け、
また夜中(20時前)の選挙カーのマイク使用も避けるようにすると、ママさんたちから「選挙カーがうるさい!」と言われることも少なくなるでしょう。

そして、
その地域の子育て政策について候補者がどのように考えているのかをしっかりと発信しておけば、ママさん達にその政策が伝わったときに肯定的に捉えてもらったり、応援してもらったりするかもしれません。

難しい政治の話よりも、
ママさん達は今日明日の子育ての問題(待機児童、児童手当、小児医療費など)に興味があります。

憲法や年金の問題も大事ですが、
身近な子育てについての考えをしっかりと訴えればママたちも投票に行ってくれるかもしれませんし、集票につながってくるかもしれません。

ママたちにとって、
選挙カーがうるさいのは日常生活のあるあるネタですが、見方を変えれば選挙カーの存在や選挙の実施にも気がついているということです。

選挙カーを運用する時は、
ママさん達の意見や立場に寄り添った選挙運動をしたほうがよさそうですね。

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    【選挙カーの公費負担について】行政はどのくらいの金額を出してくれるの?

    選挙カーを選挙で利用する際、それぞれの方法によって公費負担の恩恵が…

  2. ブログ記事一覧

    選挙の第一声は選挙カーの上からではなくビールケースの上からがGood?

    選挙の第一声は選挙カーの上からではなくビールケースの上からがGood?…

  3. ブログ記事一覧

    【候補者必見】「選挙カーがうるさい!」とクレームが来た時の対処方法について

    選挙期間中、どうしても選挙カーに関するクレームは発生します。…

  4. ブログ記事一覧

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情とは?

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情と…

  5. ブログ記事一覧

    選挙カーレンタルの値段はネットで検索してもヒットしないのはなぜ?|選挙カー悩み解決.com

    選挙カーレンタルの値段はネットで検索してもヒットしないのはなぜ?|選挙…

  6. ブログ記事一覧

    選挙カーを駐停車する時はなるべく横断歩道にはかからないようにしよう!

    選挙カーを駐停車する時はなるべく横断歩道にはかからないようにしよう!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    トランプ大統領の電撃訪朝からSNSの有用性と選挙カーのこれからを考える|選挙カー…
  2. ブログ記事一覧

    選挙カーがうるさい、迷惑、時間、ルールなどについて選挙経験者が解説します!
  3. ブログ記事一覧

    【候補者必見】「選挙カーがうるさい!」とクレームが来た時の対処方法について
  4. ブログ記事一覧

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無い?
  5. ブログ記事一覧

    参議院選挙では「選挙カーは不要!」との訴えはなかった?今後も選挙カーは街中を走る…
PAGE TOP