ブログ記事一覧

【選挙カーにもトレンドがある?】最新の選挙カーレンタル事情とは?

選挙が始まると一斉に街を走り出す選挙カー。

選挙カーにもさまざまな形態があります。

2019年7月には参議院選挙がありますが、
令和となった最近の選挙カーのトレンドはどのようになっているのでしょうか?

令和の選挙カートレンドはラッピングやスケルトン状態の車両

令和となった現代では、
選挙カーはより派手に、より大きくなっている傾向があります。

こちらのニュースにもありますが、
近年ではラッピングをした選挙カーや車内がまる見えの【スケルトン】タイプが人気のようです。

→【選挙カー最新トレンドは ラッピングに車内丸見え…夜間ピカピカも

選挙は候補者が少しでも露出を増やして有権者にアピールしなければなりません。

選挙カーを使用している時も、
なるべく街行く有権者に自分を知ってもらうよう目立てる選挙カーが人気なのです。

昔はシンプルな選挙カーがメインだった

最近のような派手、大きい、目立つような選挙カーになる前は、
選挙カーは乗用車に看板やメガホンをつけるだけのシンプルなものでした。

また、
国政選挙と地方選挙によって使用する選挙カーに違いがあるのも特徴です。

国政選挙に出馬するような候補者は、
もともと地盤・看板・カバンという選挙に必要な3つのバンをすでに持っている人がほとんど。

選挙資金がある場合、
選挙カーレンタル代にも多額の資金を投入できますね。

令和のトレンドの選挙カーは、
高額なものだとレンタル料が月に100万円を超えるものもあるといいます。

国会議員に当選すれば、
議員報酬もそれなりにもらうことができます。

選挙に落ちればただの人、なんて言葉もありますが、
選挙では選挙カーに関してもお金をかけて目立つほうが当選確率は上がるのです。

関連リンク▼▼▼
→【選挙カーの大きさや車種で得票数は変わる?

一方、
市議会議員などの地方選挙では大きな選挙カーを使っている候補者はほとんどいないでしょう。

地方選挙の立候補者は、
お金が十分にある人はまれでほとんどが少ない予算で選挙を戦っていくのです。

選挙カー以外にもお金がなにかとかかるのが選挙。

選挙カーを7日間レンタルするだけでも、
30~40万円のレンタル料金がかかるのが選挙カーレンタルの相場です。

公費負担があるとしても、
気軽にポンと出せるような候補者はほとんどいないでしょう。

なるべく支出を抑えるためにも、
地方選挙の候補者は選挙カーに投じる予算は少なくして大きさや形態もシンプルなものにします。

大きな選挙カーを街で見かけたら、
「ああ、今回の選挙は国政選挙か知事選挙なんだな」と考えればいいでしょうね。

関連リンク▼▼▼
→【選挙カーの公費負担はいくら?

あまり派手で大きな選挙カーだと有権者には逆効果になる?

選挙カーのトレンドはラッピングやスケルトンですが、
はたしてこれらは本当に有権者に対してプラスに働いているのでしょうか?

もともと、
選挙カーに対して否定的に考える人は年々増えている傾向にあります。

また、
不景気により大半の有権者は厳しい家計の中でやりくりしながら生活しています。

それを、
明らかにお金がかかっていると想像できる派手な選挙カーを使用していると、「なんだ、あの候補者は我々庶民の感覚が欠如しているじゃないか!けしからん!」と思われてしまう可能性も十分あります。

こうなってくると、
選挙カーで目立とうとした行為が逆効果になってしまいますよね。

選挙を手伝った経験からも、
選挙カーは控えめな大きさやラッピングにしたほうがいいと思います。

関連リンク▼▼▼
→【選挙カーを使うと逆効果?

まとめ

選挙カーにもトレンドがあることがお分かりいただけたかと思います。

もうしばらくは、
選挙カーが廃止になるような流れにはならなそうなので、今後もトレンドは少しずつ変化していくことでしょう。

選挙の実施と同時に、
どの候補者がどんな選挙カーに乗っているのかを見るのも面白いかもしれませんね。

 

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    選挙に当選するために必ずしも選挙カーにウグイス嬢を乗せる必要はない!その理由は?

    選挙に当選するために必ずしも選挙カーにウグイス嬢を乗せる必要はない!そ…

  2. ブログ記事一覧

    【選挙カーの公費負担について】行政はどのくらいの金額を出してくれるの?

    選挙カーを選挙で利用する際、それぞれの方法によって公費負担の恩恵が…

  3. ブログ記事一覧

    【ママたちは同意!】「選挙カーがうるさい!」はもはや日常生活でのあるあるネタになっている?!

    「選挙カーがうるさい!」は、もはや日常生活のあるあるネタになってい…

  4. ブログ記事一覧

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無い?

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無…

  5. ブログ記事一覧

    選挙カーは時間制限無しで一日中走って候補者の名前を連呼していいの?

    選挙カーは時間制限無しで一日中走って候補者の名前を連呼していいの?…

  6. ブログ記事一覧

    これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!

    これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?
  2. ブログ記事一覧

    【まずはコレ!】選挙中は信号待ちの時は選挙カーのマイクは使わないようにしよう!
  3. ブログ記事一覧

    選挙の第一声は選挙カーの上からではなくビールケースの上からがGood?
  4. ブログ記事一覧

    選挙カーは時間制限無しで一日中走って候補者の名前を連呼していいの?
  5. ブログ記事一覧

    これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!
PAGE TOP