ブログ記事一覧

外国人から見たら選挙カーは変かもしれないけどそりゃしょうがない?選挙カー悩み解決.com

外国人から見たら選挙カーは変かもしれないけどそりゃしょうがない?

選挙カーの文化は、
日本独自のもののようです。

在日外国人や旅行者から見たら、
選挙カーが大きな音を立てて街中を徘徊するのは奇異に見えることかもしれません。

しかし、
それって仕方のないことですよね?

日本には日本独自の政治の文化があり、
諸外国と同じ水準で比べても確固たる基準がないので優劣はつけがたいのではないかと思います。

選挙カーをうるさい!と思う人もいる一方で、
選挙カーを見て候補者の存在を知ったり選挙の実施を知ったりする人も少なからずいます。

そうした諸々の要素を踏まえずに、
「選挙カーの文化は変だよ!」という前提で選挙カーを議論したら当然不要論派の方が強くなりますね。

選挙カーの要不要は、
絶対に日本の有権者や政治家、財政を担う各当局が議論すべきなのです。

アメリカの選挙制度ではネットとTVがメイン

アメリカ合衆国では、
政治活動の演説などはインターネットやTV、SNSなどがメインです。

先日、
日本でも各党の党首討論がネットで配信されましたね。

日本ではネット配信は最近始まりましたが、
アメリカ合衆国ではかなり前からインターネットやTVでのアピールが一般的とのこと。

参考リンク▼▼▼
→【選挙カーを外国人はどう思ってる? 在日米国人に聞いたらアメリカでは別のわずらわしさがあるらしい……

おそらく、
選挙区といってもひとつひとつの州や地域が広大な広さであるアメリカ合衆国。

選挙カーでのんきに選挙区を回ろうか?なんて考えは一周されてしまいますよね。

この国土の広さの差からも、
選挙カーなどの日本独自の選挙制度を批判しても土俵が違うと言わざるを得ないでしょう。

選挙カーをうるさいと思う人は選挙や政治に関心が薄い人?

選挙カーをうるさい!とか要らない!などと主張する人は、
選挙や政治に関して関心が非常に薄い人がメインかと思います。

候補者は、
公職選挙法に沿って自分の熱意や考えを有権者に伝え、その地域や国のために仕事をしようとしています。

選挙を手伝った経験からも、
選挙カーを見つけると近くに来て話をしたいと言ってきてくれる人も結構います。

選挙カーを道路で見かけて、
「頑張れよ!」と声をかけてくれたり手を振ってくれたりと応援してくれたりする人もいます。

政治や選挙に関心があれば、
自然とどんな候補者がどんな論点で政策を考えたのかにも興味が湧くでしょう。

地方選挙であれば、
現在自分が住んでいる街の課題や問題点が気にもなります。

隣の市と比べて、
小児医療制度が劣っていたり、税金が高かったり、給食制度が整備されていなければ、親世代はそれを改善する候補者の話を聞きたいと思うでしょう。

「選挙カーは無駄だ!」などと現行の選挙制度を否定する前に、
まずは政治や選挙に興味を持つことから始めることでそのストレスは軽減されるのかもしれませんね。

選挙カーの音量や運用がストレスになっている場合もある

確かに、
選挙カーの音量が大きすぎると、朝方に勤務が終わって寝ようとしている人や、赤ちゃんを寝かしつけようとしているママさんたちはうるさいと感じるかもしれません。

候補者も、
選挙カーを思考停止でとりあえず走らせて名前を連呼しておこう、なんて考えず、ルートやマイク音量、選挙カーの代わりになる方法(ネット配信、チラシ頒布など)をもっと考えるべきでしょう。

選挙カーの是非は、
選挙権を持っている人と候補者が互いに歩み寄って論じるべき問題なのです。

まとめ

選挙カーに関しては、
私としてはルールを守っていれば大いに活用すべきと思っています。

選挙に初めて挑戦する候補者にとって、
選挙カーの運用方法やルールはまさに未知の世界。

そうした人が安心して選挙カーを使えるような役立つ情報を発信していければと常々思っています。

その選挙カーの是非に対し、
全く馴染みのない外国の方の意見をすべて鵜呑みにしたら正しい議論は出来ません。

家の中でも土足で生活するスタイルは、
日本の人から見たら特異ですが、それには各々の長い歴史と文化からその習慣が受け継がれていますよね。

日本の人が、
「家の中に土足で入るなんて!すぐにやめるべきだ!」と言っても、それは欧米の人からしたら「ユーは何を言っているんだい?」で終わってしまうのがオチ。

少なくとも、
外国人の選挙カーに対する意見は参考程度にとどめておけばいいかと思いますね。

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    選挙カーは時間制限無しで一日中走って候補者の名前を連呼していいの?

    選挙カーは時間制限無しで一日中走って候補者の名前を連呼していいの?…

  2. ブログ記事一覧

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?「選挙…

  3. ブログ記事一覧

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情とは?

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情と…

  4. ブログ記事一覧

    参議院選挙では「選挙カーは不要!」との訴えはなかった?今後も選挙カーは街中を走る…

    「選挙カーはうるさいので廃止しろ!という声が根強い中、もうしばらく…

  5. ブログ記事一覧

    トランプ大統領の電撃訪朝からSNSの有用性と選挙カーのこれからを考える|選挙カー悩み解決.com

    トランプ大統領の電撃訪朝からSNSの有用性と選挙カーのこれからを考える…

  6. ブログ記事一覧

    【まずはコレ!】選挙中は信号待ちの時は選挙カーのマイクは使わないようにしよう!

    【まずはコレ!】選挙中は信号待ちの時は選挙カーのマイクは使わないように…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    【選挙カーの公費負担について】行政はどのくらいの金額を出してくれるの?
  2. ブログ記事一覧

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無い?
  3. ブログ記事一覧

    【選挙カーの疑問】うるさい!と言われる選挙カーは走らせると逆効果になるのか?
  4. ブログ記事一覧

    【候補者必見】「選挙カーがうるさい!」とクレームが来た時の対処方法について
  5. ブログ記事一覧

    選挙カーのガソリン代は公費負担だが給油してくれるスタンドが減少している?
PAGE TOP