ブログ記事一覧

選挙カーを駐停車する時はなるべく横断歩道にはかからないようにしよう!

選挙カーを駐停車する時はなるべく横断歩道にはかからないようにしよう!

選挙運動が始まると、
ほとんどの候補者は選挙カーを駆使して移動や街頭演説を実施します。

選挙カーをランダムに駐停車させて、
その場で街頭演説や辻立ちを実施する候補者もたくさんいるでしょう。

その際、
候補者たちは横断歩道の上に選挙カーがかからないように駐停車しましょう。

選挙期間中は、
選挙カーというのはある程度交通ルールの遵守に対して大目に見てもらえます。

もちろん、
常識の範囲内で道路交通法は遵守しなければなりません。

選挙期間中なら、
選挙カーは猛スピードで走っていいとか、信号を無視していいとか、そんな極端な話ではありません。

著しく交通の妨げにならない限り、
周囲に配慮しつつ任意の場所で選挙カーを駐停車して演説や選挙運動をしていいのです。

ですが、
横断歩道は歩行者優先の区域。

目の不自由な方や、横断歩道上を自由に行き来できない方もたくさんいるでしょう。

そんな方がいても、
「選挙期間中だからどんどん選挙カーと駐めて演説したい!」と言って横断歩道に選挙カーを駐めているのを見たら、それを見た有権者はどう思うのでしょうか?

決していい印象をその候補者に抱くことはないでしょう。

選挙期間といっても、
選挙の候補者は有権者の立場に立って迷惑行為にならないような行動を心がけなければいけないのです。

選挙のプロも選挙カーは横断歩道には駐めない

かつて選挙のプランナーとしてお手伝いした時、
対立候補の陣営の方と路上でお話する機会がありました。

その方は、
選挙運動のイロハを知っていて、もう何人もの候補者を議員にした経験のある方です。

その人ととある候補者の演説を聞いていた時、

「あれはイカンな・・・」

と私に言いました。

「どんなに演説が上手くても、横断歩道の上に選挙カーがかかっていたら有権者は良くは思わないよ。少し気をつければ分かることも、熱が入って配慮が足りなくなるのが選挙だ。特に選挙カーに対しては良く思っていない有権者は多い。横断歩道の近くで演説する時はよく気をつけた方がいいよ。」

と、その方は私に教えてくれたのです。

選挙の経験がある人ほど、
基本を忘れずに市民目線で候補者を厳しい目で判断します。

選挙経験が浅い候補者は、
その場のノリや焦り、とにかく当選したいという一心で最低限守るべきルールを忘れがちです。

また、
有権者も必ずそうした候補者を見ています。

細かいようですが、
選挙カーに関する配慮は決して忘れてはいけないのです。

SNSやインターネットで選挙カーのルール違反を拡散されたら選挙は不利になる

現代では、
インターネットやSNSを誰もが使いこなす時代です。

有権者から見て、
ルールを守っていない選挙カーなどがあれば、画像に撮られてすぐさまネットやSNSで拡散されてしまいます。

選挙に勝つにはイメージが大事です。

「あの候補者の選挙カーは横断歩道の上に駐めていて、ベビーカーを引いていたママが邪魔そうにしていた」

なんて拡散されたら、その候補者のイメージは一気に下がってしまいますよね。

横断歩道に気をつける以外にも、
マイクの音量が大きすぎるであったり、歩行者優先のところで歩行者を無視した選挙カーがいて危険だった、などの行為もネットやSNSで拡散されたら候補者のイメージは下がります。

細かいことではありますが、
その街のために働きたいと選挙運動をしている候補者が市民目線が足りなければ、投票日当日にその候補者には投票しませんよね。

選挙カーを選挙で運用する際は、
自分の行動や陣営のスタッフの行動と同じ様に十分気をつけることが必要なのです。

これから選挙に臨む予定の方は、
選挙カーの運用、横断歩道にかからないように駐めるなどの注意点は前もって十分スタッフと話し合っておきましょう。

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    外国人から見たら選挙カーは変かもしれないけどそりゃしょうがない?選挙カー悩み解決.com

    外国人から見たら選挙カーは変かもしれないけどそりゃしょうがない?選…

  2. ブログ記事一覧

    【ママたちは同意!】「選挙カーがうるさい!」はもはや日常生活でのあるあるネタになっている?!

    「選挙カーがうるさい!」は、もはや日常生活のあるあるネタになってい…

  3. ブログ記事一覧

    改めて「選挙カーはうるさい!」という声に対して真剣に考えてみよう

    参議院選挙2019の選挙運動が全国で始まっています。そこで気に…

  4. ブログ記事一覧

    選挙カーレンタルの値段はネットで検索してもヒットしないのはなぜ?|選挙カー悩み解決.com

    選挙カーレンタルの値段はネットで検索してもヒットしないのはなぜ?|選挙…

  5. ブログ記事一覧

    【芸能人も否定的?】参議院選挙でも選挙カーがうるさいと言う意見が多い?

    2019年7月は、全国で参議院選挙が展開されています。当然…

  6. ブログ記事一覧

    【疑問】選挙カーは何時までマイクや拡声器を使っていい?走行できる地域は?

    【疑問】選挙カーは何時までマイクや拡声器を使っていいのか?走行できる地…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無い?
  2. ブログ記事一覧

    参議院選挙では「選挙カーは不要!」との訴えはなかった?今後も選挙カーは街中を走る…
  3. ブログ記事一覧

    【ママたちは同意!】「選挙カーがうるさい!」はもはや日常生活でのあるあるネタにな…
  4. ブログ記事一覧

    改めて「選挙カーはうるさい!」という声に対して真剣に考えてみよう
  5. ブログ記事一覧

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情とは?
PAGE TOP