ブログ記事一覧

選挙の第一声は選挙カーの上からではなくビールケースの上からがGood?

選挙の第一声は選挙カーの上からではなくビールケースの上からがGood?

選挙が近くなると、
政治家や政治家を目指す候補者のみなさんは一斉に選挙運動を開始しますよね。

その際、
見栄え、パフォーマンス、やる気、祭りな空気、などなどを演出するために選挙カーの上から挨拶をして選挙運動を開始するのがほぼ一般的です。

大きな政党などでは、
組織力のアピールや、票集めに有効なゲストと一緒に選挙カー上で挨拶をすることでその知名度を誇示します。

しかしながら、
近年では選挙カーの上からの挨拶はそこまで評判はよくなさそうですね。

2019年7月には参議院選挙がありますが、
野党の代表とも言える立憲民主党の枝野代表は、あえて選挙カーからの挨拶を辞めてビールケースの上で街頭演説をしているようです。

有権者にとって、
政治家がカネにものを言わせて(大きな選挙カーで派手に選挙運動をするなど)活動するのはあまりいい気がしません。

「そんなことより、年金は平気なのかよ?税金安くしてくれよ?賃金UPしてくれよ?」

という意見が本音ですよね。

選挙カーは年々不要論が強くなってきているようですが、
最近さらにその風潮に拍車がかかっているようですね。

ビールケースの上からの挨拶で庶民アピール

かつては、
政界で大きな影響力を持った小沢一郎は選挙の告示日は必ずビールケースの上に立って最初の演説をしたと言われています。

ビールケースの上からの演説は、
演説を聞くために集まった人達に対して庶民目線をアピールできます。

大きな選挙カーの上から演説しても、
どこか違う世界の人がマイクを通じて話をしているような感覚になってしまいます。

しかし、
数十センチの高さしかないビールケースの上から話せば、距離も近いし互いに会話もできる。

なにより、
政治家にとってなによりのスキンシップである握手がすぐに出来る距離を生み出すことができるんですよね。

演説を聞いてくれている有権者にわざわざビールケースからスッと降りて握手をすれば、
それをされた有権者はそのことを記憶してくれる可能性は高くなります。

そうした戦略も含め、
選挙カーを使わずにビールケースを利用した選挙運動は有効なのでしょう。

候補者は選挙カーの中にはビールケースを入れておくのがいいかもしれない

これから選挙に出ようと考えている人は、
選挙カーを手配した際には後部にはビールケースを1つ入れておいたほうが良いかもしれません。

庶民の味方としてまっとうな政治を実現するのが政治家の務め。

大きな舞台のような選挙カーの上から声を張り上げるのはもう時代遅れかもしれません。

百歩譲って、
選挙カーのマイクを使うのはいいでしょう。

選挙カーに貼ってある名前や写真も有権者へのアピールになります。

しかし、
いざ演説をする際にはビールケースに乗ったほうが庶民派がアピールできます。

候補者は、
選挙カーのトランクにはビールケースを1つ入れておき、演説をする際には必ずその上に乗って演説をするのが当選への近道かもしれませんね。

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    選挙カーのガソリン代は公費負担だが給油してくれるスタンドが減少している?

    選挙が始まると、街中には選挙カーが走り出します。その選挙カ…

  2. ブログ記事一覧

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情とは?

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情と…

  3. ブログ記事一覧

    【芸能人も否定的?】参議院選挙でも選挙カーがうるさいと言う意見が多い?

    2019年7月は、全国で参議院選挙が展開されています。当然…

  4. ブログ記事一覧

    これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!

    これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!…

  5. ブログ記事一覧

    【ママたちは同意!】「選挙カーがうるさい!」はもはや日常生活でのあるあるネタになっている?!

    「選挙カーがうるさい!」は、もはや日常生活のあるあるネタになってい…

  6. ブログ記事一覧

    選挙カーは時間制限無しで一日中走って候補者の名前を連呼していいの?

    選挙カーは時間制限無しで一日中走って候補者の名前を連呼していいの?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    トランプ大統領の電撃訪朝からSNSの有用性と選挙カーのこれからを考える|選挙カー…
  2. ブログ記事一覧

    【選挙カーの公費負担について】行政はどのくらいの金額を出してくれるの?
  3. ブログ記事一覧

    【実際に乗ってみた感想】選挙カーの適度なスピードとはだいたい時速何キロくらい?
  4. ブログ記事一覧

    参議院選挙では「選挙カーは不要!」との訴えはなかった?今後も選挙カーは街中を走る…
  5. ブログ記事一覧

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情とは?
PAGE TOP