ブログ記事一覧

【選挙カーの疑問】うるさい!と言われる選挙カーは走らせると逆効果になるのか?

【選挙カーの疑問】うるさい!と言われる選挙カーは走らせると逆効果になるのか?

参議院選挙2019がいよいよ始まりますね。

当然、
各候補者は選挙カーをガンガン走らせて投票をお願いすると思います。

選挙カーや選挙に否定的な人は、

「またうるさい選挙カーが街を走るのか?」とうんざりしているかもしれません(笑)。

「選挙カーを走らせることは逆効果なんじゃないの?」という意見の人も少なくないようです。

では、
実際に選挙カーは走らせるとむしろ逆効果なのでしょうか?

選挙カーの効果について考えていきましょう。

選挙カーは一定の効果がある

選挙カーの効果については、
走らせると集票効果がある、という研究結果からも有用性が認められています。

ネットでは、
選挙カーに対して否定的な意見が多いため、どうしても「選挙カーなんてうるさいだけだし、走らせない方がいいんじゃない?」となりがちです。

しかし、
選挙カーを走らせる効果も立証されているため、ここは効果があると言わざるを得ませんね。

選挙カーを効果的に使う方法とは

選挙カー は、
主には立候補者が選挙区内を移動するための手段として利用されています。

その際、
公職選挙法で「名前の連呼行為」が認められているので、候補者は自分やウグイス嬢を使って名前を連呼しながら移動するのです。

まあ、
確かにひたすら「〇〇党の〇〇をどうぞよろしくお願いします!」と大音量で叫ばれたら嫌ですよね。

選挙カーのマイク使用は、
選挙運動期間中の午前8時から午後8時までと決まっています。

その間では、
候補者はマイクを使って移動中の連呼行為や人が集まる場所での街頭演説をするのです。

選挙カーに搭載されている音響設備は、
やはり肉声で話すよりも大きな音で話すことができるので、遠くの人にもその音や声が伝わります。

選挙において、
まずは立候補した人が立候補を有権者に知ってもらわないと話になりませんよね。

もちろん、
選挙ポスターが貼り出されてどんな候補者がいるのかは発表されます。

しかし、
例えば参議院選挙2019では選挙期間は17日間と決まっています。

はじめこそどんな人がいるか選挙ポスターを見るかもしれませんが、
やがて有権者の興味は薄れていくので候補者は継続的にアピールしなければ忘れ去られてしまいます。

そこで有用なのが選挙カーなのです。

音量の大小は議論の余地がありますが、
まずは選挙期間中常に有権者の前に露出し続けて立候補の事実を刷り込まなければなりません。

ひたすら名前の連呼行為をする、というよりは、
ひたすら街中を選挙カーで走りまくって候補者の露出をどんどん増やす、少なくとも減らさないようにするのが選挙カーの効果的な利用法と言えるでしょう。

選挙カーの代替案がインターネットやSNS

選挙カーをうるさい!と言っている人に、
選挙カーの有用性をいくら訴えても理解してもらうのは難しいでしょう。

そこで、
選挙カーの代替案を持って議論をするのも1つの手です。

選挙は、
いかに露出を増やし、候補者がどんな人間なのか、どんな政策を実現したいのか、というのを有権者に知ってもらい、投票してもらうかがカギ。

近年のITインフラの普及により、
人々はどんな些細なことでも手元のスマホで検索しその疑問を解決します。

午前8時から午後8時までの12時間しかマイクが使えない選挙カーよりも、
例えば24時間動画で候補者をアピールする方が露出は増やすことが出来ます。

また、
候補者や選挙関連の疑問を解決しようとグーグルで検索した時に、その候補者のサイトやSNSアカウント、動画が上位に表示されればそれもアピールになります。

グーグルの検索結果を「うるさい!」という人はおそらくいないでしょう(笑)。

選挙カーの代替案として、
インターネットやSNSを活用して選挙運動をする、という方法がオススメだと言えますね。

今のところは、
選挙カーを使いつつ、インターネットやSNSでさらに候補者が有権者へアピールするのが一番いい方法でしょう。

まとめ

選挙カーを走らせるのは投票に逆効果だ!と言う意見もありますが、
さすがに全ての人達が選挙カーを嫌がっているわけでもないので、さすがにこれは極端な意見かと思います。

選挙カーがなければ選挙は必ず落選する!とは言いません。

実際に、
選挙カーなしでも当選した議員はたくさんいます。

選挙カーの効果はある程度認められているのが現状で、
有権者も候補者もそれを理解した上で選挙カーと向き合えるのが理想ですね。

 

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    【芸能人も否定的?】参議院選挙でも選挙カーがうるさいと言う意見が多い?

    2019年7月は、全国で参議院選挙が展開されています。当然…

  2. ブログ記事一覧

    【まずはコレ!】選挙中は信号待ちの時は選挙カーのマイクは使わないようにしよう!

    【まずはコレ!】選挙中は信号待ちの時は選挙カーのマイクは使わないように…

  3. ブログ記事一覧

    改めて「選挙カーはうるさい!」という声に対して真剣に考えてみよう

    参議院選挙2019の選挙運動が全国で始まっています。そこで気に…

  4. ブログ記事一覧

    これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!

    これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!…

  5. ブログ記事一覧

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情とは?

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情と…

  6. ブログ記事一覧

    選挙カーのガソリン代は公費負担だが給油してくれるスタンドが減少している?

    選挙が始まると、街中には選挙カーが走り出します。その選挙カ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    選挙の第一声は選挙カーの上からではなくビールケースの上からがGood?
  2. ブログ記事一覧

    【選挙カーの公費負担について】行政はどのくらいの金額を出してくれるの?
  3. ブログ記事一覧

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?
  4. ブログ記事一覧

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無い?
  5. ブログ記事一覧

    改めて「選挙カーはうるさい!」という声に対して真剣に考えてみよう
PAGE TOP