ブログ記事一覧

【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無い?

【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無い?

選挙カーにもいろいろな種類があります。

軽自動車サイズから、普通自動車、
大きなワゴンタイプの選挙カーまでたくさんあります。

当然、
車種によってサイズ、大きさも異なってきますよね。

では、
これら選挙カーのサイズや車種によって得票数に影響はあるのでしょうか?

「せっかくの選挙出馬なんだから大きくて派手な選挙カーで勝負しよう!」

という気持ちになりがちなのが、選挙初心者。

ということで、
今回は選挙カーのサイズや車種についてお話していきますね。

選挙カーのサイズや車種と得票数は関係ない

選挙カーの種類によって、
投票日の得票数は変化するのでしょうか?

答えはNoです。

どんな選挙カーに乗車していても、
候補者が真剣になって選挙運動をしていなければ当選はしません。

反対に言えば、
選挙運動の戦略をしっかりと計画しておけば、最悪選挙カー無しでも当選することも十分可能です。

これまでの記事でも書いてきましたが、
基本的に有権者のみなさんは選挙カーに対しては肯定的に思っていません。半数以上が無関心、または否定的に考えているといっていいでしょう。

もしも選挙カーのサイズや車種が得票数に影響するのであれば、
かっこいい車(ベンツ、BMW、レクサスなど)ならば投票してくれるのか?ということになります。

また、
大型トラックや普通免許で運転できる最大の大きさの選挙カーを用意すれば目立って投票してくれるのか?という話なんですよね。

実際には、
どんな車なのかなんて誰も見ていません。強いて言えば候補者同士が「あの候補者は〇〇に乗っている」程度の茶飲み話のネタに過ぎません。

なので、
もしも選挙カーを選ぶ際には、予算や地域の道路幅に合わせて選ぶのがいいでしょう。

傾向としては国政選挙に近ければ近いほど選挙カーは大きくなりがち

2019年7月には参議院選挙が実施予定ですが、
衆議院選挙や参議院選挙などの国政選挙では、選挙カーのサイズは大きくなる傾向にありますね。

「選挙はカネがかかる」とは昔から言われていますが、
やはり国政選挙レベルとなると小さいサイズの車では「あの候補はカネがなさそうだ。大丈夫か?」なんて心配されてしまうのでしょうかね。

前章で述べた通り、
各得票数と選挙カーのサイズや種類に関しては相関関係はありません。

国政選挙はある意味イベント、お祭りでもありますので、
選挙資金が潤沢にある政党や有力候補者はビッグサイズの選挙カーを用意するのでしょう。

選挙カーのサイズや車種と値段は比例する

これから選挙に出る人や、
有権者として素朴な疑問として選挙カーに興味がある人に覚えておいてほしいのは、選挙カーのサイズや車種と値段は比例するということです。

選挙カーのサイズが大きければ大きいほどレンタル代金は高価になります。

例えば、
これから選挙に出ようと考えている無所属・新人の人はなるべくお金をかけたくないでしょうから、軽自動車の選挙カーを選ぶことになると思います。

その方がレンタル代金は大きいサイズの車種よりは安いですからね。

選挙資金が潤沢にあればどんな選挙カーを選ぶかはお任せしますが、
有権者の中には「あんな大きな車で選挙するなんて贅沢!市民目線じゃない!」と意地悪な目で見る人もいるというのを付け加えておきましょう。

地方議員選挙ならば軽自動車を絶対オススメするその理由とは?

地方議員選挙(市区町村)であれば、
私は軽自動車タイプ、またはコンパクトカータイプの選挙カーを選択することをオススメします。

理由は、
「軽自動車やコンパクトカーならばどんな狭い道でもガンガン入っていけるから」です。

道幅が狭い道路が多い地域(住宅が密集しているなど)は、
大きなサイズの車種ですと小回りが効かずに結果的に選挙カーで回ることができる範囲が限定されてしまいます。

その点、
軽自動車やコンパクトカーならばどんな狭い道でもスイスイ入っていくことが出来ます。

選挙ポスターの掲示板は、
選挙区のあらゆる場所に設置されますが、場所によっては細い道を入っていかないとたどり着けない掲示板も存在します。

その際、
軽自動車やコンパクトカータイプの選挙カーならば候補者アピールがてら選挙ポスターを貼りに行くことができますよね。

どんなに小さな地域でも、
やはり徒歩や自転車よりは車で移動したほうが機動力は上がります。

マイク音量などに関しては、
音響設備によるものなので車両のサイズや車種は関係ありません。

実際に選挙のお手伝いをした時は、
「大きなサイズの選挙カーだと威圧感があるな」と感じることもしばしばありました。

陣営の人数が多くて、
選挙カーのサイズも大きいとなるとその陣営のスタッフも多少集団心理が働いて気持ちが大きくなる節もあります。

そうした何気ない空気感が、
有権者の心象を悪くしてしまう恐れがないとは言えません。

そうした観点からも、
これから選挙に出ようと考えている方は選挙カーならば軽自動車かコンパクトカータイプを選びましょう。

まとめ

以上、
選挙カーのサイズや車種と得票数の関係性について書いてきました。

選挙カーは選挙がある時にしか街で見かけません。

お祭りのような感じで見守ってくれると候補者たちはありがたいですよね。

また、
マイクを使用する陣営スタッフやウグイス嬢はマイクのボリュームには細心の注意を払うようにしましょうね。

張り切って選挙カーのサイズを大きくしても、
選挙マナーが悪いと違った意味で【目立って】しまいますからね。

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?「選挙…

  2. ブログ記事一覧

    選挙の第一声は選挙カーの上からではなくビールケースの上からがGood?

    選挙の第一声は選挙カーの上からではなくビールケースの上からがGood?…

  3. ブログ記事一覧

    参議院選挙では「選挙カーは不要!」との訴えはなかった?今後も選挙カーは街中を走る…

    「選挙カーはうるさいので廃止しろ!という声が根強い中、もうしばらく…

  4. ブログ記事一覧

    【疑問】選挙カーは何時までマイクや拡声器を使っていい?走行できる地域は?

    【疑問】選挙カーは何時までマイクや拡声器を使っていいのか?走行できる地…

  5. ブログ記事一覧

    【実際に乗ってみた感想】選挙カーの適度なスピードとはだいたい時速何キロくらい?

    【実際に乗ってみた感想】選挙カーの適度なスピードとはだいたい時速何キロ…

  6. ブログ記事一覧

    これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!

    これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    【実際に乗ってみた感想】選挙カーの適度なスピードとはだいたい時速何キロくらい?
  2. ブログ記事一覧

    トランプ大統領の電撃訪朝からSNSの有用性と選挙カーのこれからを考える|選挙カー…
  3. ブログ記事一覧

    外国人から見たら選挙カーは変かもしれないけどそりゃしょうがない?選挙カー悩み解決…
  4. ブログ記事一覧

    選挙カーレンタルの値段はネットで検索してもヒットしないのはなぜ?|選挙カー悩み解…
  5. ブログ記事一覧

    選挙カーを駐停車する時はなるべく横断歩道にはかからないようにしよう!
PAGE TOP