ブログ記事一覧

【まずはコレ!】選挙中は信号待ちの時は選挙カーのマイクは使わないようにしよう!

【まずはコレ!】選挙中は信号待ちの時は選挙カーのマイクは使わないようにしよう!

選挙カーを初めて運用するという候補者も多いかと思います。

選挙カーは、
残念ながら有権者のみなさんからの理解が得られていないのが現状。

中には「頑張っているな!」という肯定派もいますが、
選挙カーに関する意見をネットで検索するとどれも「選挙カーがうるさい!」という否定的な意見の方が多いです。

そうした状況でも、
選挙に出馬したら当選を目指して利用できるツールや制度は最大限利用するべき。

選挙カーでは、
選挙区を回って候補者の移動を兼ねて名前と顔を覚えてもらうために連呼行為が法律で認められています。

そこで注意すべきが、
「信号待ちをしている時の選挙カーの運用ルール」です。

特に、
選挙初心者の方は張り切りすぎて反対に有権者の反感を買ってしまうこと場合があります。

そうならないよう、
信号待ち中の選挙カーの運用ルールをしっかりと確認しておきましょうね。

信号待ち中は選挙カーのマイクは一切使用しないのが基本

基本的な信号待ち中の選挙カーのルールですが、
マイクを一切使用しないのが大前提です。

信号待ちと言えば、
少なくとも数十秒はその場にずっといることになりますよね。

車というのは、
前後に他の車がいればすぐにはその場を移動できません。

ただでさえ、
選挙カーからのマイク音量が大きい、うるさいなどと感じてる人が多いと言われている状況。

信号待ちの間は、
マイクの電源をオフにするくらいの気持ちでマイクは一切使わないようにしておきましょう。

周囲から選挙カーは360度見られていることを意識する

選挙カーは、
有権者から見て「目立つようにデザイン」されています。

遠くから見ても、
「あの選挙カーは〇〇候補の車両だ」とひと目で分かるようにしなければ、選挙カーの役割を果たしているとは言えませんよね。地味でどーするんだって話です(笑)。

当然、
信号待ちをしている時は360度すべての方角から見られていることを意識しましょう。

信号待ちだからといって、
油断して鼻をほじったりゴミをポイ捨てしたりすると、周りから見ている人はどう思うでしょうか。

選挙カーがある程度のスピードで走っている時は、
それを見た有権者のみなさんもそこまで細かく候補者や乗員を見ることは出来ません。

しかし、
信号待ちの間は車が停止しているので、有権者のみなさんはじっくり選挙カーを見ることができますよね。

投票に不利に働かないように、
選挙カーが信号待ちをしている最中は常に見られていることを意識しましょう。

(こうして考えると、TVに出ている芸能人のみなさんは一歩外に出れば常に人目にさらされているわけですから大変ですよね・・・)

選挙カーの窓を開けて肉声での会話はOK

信号待ちをしている間、
マイクを使わずに候補者や乗員の肉声ならばある程度の会話はOKです。

たまに「選挙運動頑張ってね!」と車窓ごしに応援してくれる方もいます。

また、
お祭り好きな小学生などは「お!選挙カーだ!」と手を振ってくれたりもします。

いくら信号待ちの間は音を出さないようにすると言っても、
そうした肯定的に見てくれる人を無視してしまっては感じの悪い候補者と思われてしまいますよね。

そうした時には、
窓を開けて(おそらく常に開いているとは思いますが)肉声で「ありがとうございます!がんばります!」と答えましょう。

人はコミュニケーションで繋がっています。

マイクを通すとうるさいと思われても、
候補者が一生懸命声を張り上げて肉声で答える姿には肯定的に見てくれる人もいます。

信号待ちをしている際は、
周囲に目を配って目が合う人を探し、実際に目が合ったら「こんにちは!」と挨拶してみるのも1つの方法です。

「あの時選挙カーから挨拶された感じがよかったので投票しました!」

なんて有権者の方も過去にはいたぐらいですからね。

選挙カーに乗っていても、
常に人とつながる機会を探す姿勢は崩さないようにしたほうが選挙には有利になりますよ。

まとめ:信号待ち中の選挙カーを上手に利用すれば選挙戦を有利に戦うことも可能

選挙カーの運用ルールとして、
信号待ち中はどうしたらいいのかに関して書いてきました。

基本的にはマイクを使わず、
あとはアドリブというか決まったルールではない対応ができると、有権者へのアピールになります。

もちろん、
選挙カー以前に道路交通法を遵守する車両と認識し、急発進や急ブレーキなどは絶対にダメです。

基本的な運転ルールを守りつつ、
信号待ち中の選挙カーの運用ルールを正しく理解して選挙戦を戦うようにしましょう。

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    【疑問】選挙カーは何時までマイクや拡声器を使っていい?走行できる地域は?

    【疑問】選挙カーは何時までマイクや拡声器を使っていいのか?走行できる地…

  2. ブログ記事一覧

    選挙カーのガソリン代は公費負担だが給油してくれるスタンドが減少している?

    選挙が始まると、街中には選挙カーが走り出します。その選挙カ…

  3. ブログ記事一覧

    【候補者必見】「選挙カーがうるさい!」とクレームが来た時の対処方法について

    選挙期間中、どうしても選挙カーに関するクレームは発生します。…

  4. ブログ記事一覧

    【選挙カーの公費負担について】行政はどのくらいの金額を出してくれるの?

    選挙カーを選挙で利用する際、それぞれの方法によって公費負担の恩恵が…

  5. ブログ記事一覧

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無い?

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無…

  6. ブログ記事一覧

    【選挙カーの疑問】うるさい!と言われる選挙カーは走らせると逆効果になるのか?

    【選挙カーの疑問】うるさい!と言われる選挙カーは走らせると逆効果になる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    【疑問】選挙カーは何時までマイクや拡声器を使っていい?走行できる地域は?
  2. ブログ記事一覧

    選挙カーのガソリン代は公費負担だが給油してくれるスタンドが減少している?
  3. ブログ記事一覧

    【芸能人も否定的?】参議院選挙でも選挙カーがうるさいと言う意見が多い?
  4. ブログ記事一覧

    【候補者必見】「選挙カーがうるさい!」とクレームが来た時の対処方法について
  5. ブログ記事一覧

    改めて「選挙カーはうるさい!」という声に対して真剣に考えてみよう
PAGE TOP