ブログ記事一覧

これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!

これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!

「選挙カーなんて乗ったこと無いよ」

「ウグイス嬢にどんな指示を出せばいいんだろう?」

「選挙カー移動中はどんな文言でマイク放送すればいいんだろう?」

はじめて選挙に立候補する人は、
準備段階で上記のような悩みを抱えると思います。

では、
選挙カーで走行中のマイク文言はどのようにすればいいのでしょうか?

答えはカンタンです。

・〇〇(候補者の名前)です!どうぞよろしくおねがいします!

・〇〇候補(他の候補者)のご健闘をお祈り申し上げます!一緒にがんばりましょう!

この2つでOKなんです。

他にはなんにも要りません。

というか、
厳密にはこの2つしか言ってはいけないのです。

今回は、
選挙カー運行中のマイク文言の原稿についてお伝えしていきますね。

選挙カー運行中のマイク文言にはルールがある

公職選挙法において、
選挙カー運行中のマイク放送は【連呼行為】のみ認められています。

この【のみ】というのが実は重要なんです。

そもそも、
連呼行為とは以下のように定められています。

連呼行為というのは、短時間に一定の短い文言を連続反復して呼称することであり、これには意味があっても思想がない。

つまり、
連呼行為とは一般の人からしたら迷惑に感じられる恐れがありますよ、ということなんですね。

同じ文言を何度も聞かされたら、
普通の人であればたとえ音量が通常の大きさであっても大きなストレスとなります。

ましてや、
選挙カーに設置されたマイクの大音量で連呼行為をされたらまさにストレスそのもの。

なので、
基本的には連呼行為は選挙運動中の選挙カー移動中にだけ許されているのです。

選挙カー運行中は名前連呼以外は言ってはいけない

選挙カーの使用上のルールとして、以下のように定められています。

走行中の自動車の上では、選挙運動はできないが、停止している自動車の上では、街頭演説、その他の演説をすることが出来る。

(選挙カーを用いて街頭演説をする場合は、街頭演説用の標旗の掲示が必要)

つまり、
前章でも書きましたが、走行中の選挙カーは名前の連呼行為しか認められていません。

「この度、〇〇は地域の皆さまのために一生懸命議員として働いていきたいと考えています!」

「この地域の未来を〇〇にお任せください!」

「〇〇は、A、B、Cという政策を必ずや実行します!」

こうした文言は、
選挙カーが走っている間はマイクを通じて言ってはいけないことになっています。

ここからわかることは、
走行中の選挙カーからのマイク文言をいちいち考えてもそれは全て公選法違反の恐れがある、ということなんですね。

なので、
選挙カーが走っている間は、

・〇〇、〇〇です!〇〇をどうぞよろしくお願い致します!
※〇〇=候補者の名前

のみ言えばいいのです。ね、カンタンでしょ?

加えて、
一応の選挙のしきたりとして他の候補者と選挙カーですれ違った時には以下の文言を言うのがマナーです。

・〇〇候補のご健闘をお祈り申し上げます!

・〇〇候補、ともに頑張りましょう!

まあ、
これも慣れないうちは言わなくてもいいです。

省略して、「頑張りましょう!」の一言でも十分ですね。

選挙カーのマイク文言については、
まったく心配する必要もないし、時間をかけて作成する必要も全くないので安心して選挙に臨んでくださいね。

選挙カー運行中のマイク文言について現状はそこまで取締りが厳しくない

近年の選挙カーの運用方法を見ていると、
「名前の連呼行為のみ」というルールを守っている人はあまりいないというのが正直なところ。

大きな政党や選挙に慣れている人は、
ベテランやプロのウグイス嬢を選挙カーに乗せて名前の連呼行為以外の文言を言いながら走行させている傾向があります。

本当はダメなんですが、
警察や選挙管理委員会もいちいち把握できないのと、線引きが難しいという理由でそこまで取締りを厳しくしていません。

あまりにひどい場合、
つまりは住民から苦情が来るレベルの選挙カー運用は警察や選挙管理委員会から注意があります。

その時は、
候補者や陣営は素直にその注意に従っておかないと、公選法違反にもなりますし、そんな候補者には絶対に投票しない!という有権者が増えて結果的に落選してしまうでしょう。

一部の候補者やウグイス嬢は、

「選挙カーからのマイク文言で票が変わる!」

「選挙カーから多くの人へ政策を訴えながら街を走れば当選する!」

と思っている節がありますが、それ、公職選挙法違反ですからね(笑)。

みなさんも気をつけましょう。

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    【ママたちは同意!】「選挙カーがうるさい!」はもはや日常生活でのあるあるネタになっている?!

    「選挙カーがうるさい!」は、もはや日常生活のあるあるネタになってい…

  2. ブログ記事一覧

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無い?

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無…

  3. ブログ記事一覧

    【候補者必見】「選挙カーがうるさい!」とクレームが来た時の対処方法について

    選挙期間中、どうしても選挙カーに関するクレームは発生します。…

  4. ブログ記事一覧

    【実際に乗ってみた感想】選挙カーの適度なスピードとはだいたい時速何キロくらい?

    【実際に乗ってみた感想】選挙カーの適度なスピードとはだいたい時速何キロ…

  5. ブログ記事一覧

    選挙カーレンタルの値段はネットで検索してもヒットしないのはなぜ?|選挙カー悩み解決.com

    選挙カーレンタルの値段はネットで検索してもヒットしないのはなぜ?|選挙…

  6. ブログ記事一覧

    選挙カーのガソリン代は公費負担だが給油してくれるスタンドが減少している?

    選挙が始まると、街中には選挙カーが走り出します。その選挙カ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    【疑問】選挙カーは何時までマイクや拡声器を使っていい?走行できる地域は?
  2. ブログ記事一覧

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?
  3. ブログ記事一覧

    【まずはコレ!】選挙中は信号待ちの時は選挙カーのマイクは使わないようにしよう!
  4. ブログ記事一覧

    【実際に乗ってみた感想】選挙カーの適度なスピードとはだいたい時速何キロくらい?
  5. ブログ記事一覧

    【ママたちは同意!】「選挙カーがうるさい!」はもはや日常生活でのあるあるネタにな…
PAGE TOP