ブログ記事一覧

選挙に当選するために必ずしも選挙カーにウグイス嬢を乗せる必要はない!その理由は?

選挙に当選するために必ずしも選挙カーにウグイス嬢を乗せる必要はない!その理由は?

選挙に必要と言われる選挙カー。

その選挙カーに必要不可欠と言われるのがウグイス嬢ですが、
実はウグイス嬢はいなくても選挙に当選することは可能なんです。

「選挙に出たいけどプロのウグイス嬢が手配できないんだよなぁ」

と消極的になったり不安になったりする必要はありません。

ましてや、
ウグイス嬢の手配ができないという理由だけで選挙への挑戦を諦めることがあってはならないのです。

実際に選挙を経験した実績から、
選挙カーにウグイス嬢がいなくても十分当選できる理由について説明していきます。

選挙に当選するために必ずしもウグイス嬢は必要ではないその理由とは?

改めてお伝えしますが、
選挙カーにウグイス嬢がいてもいなくても当選できます。

なぜなら、
有権者は選挙カーやウグイス嬢に対してなーんにも思っていないからです。

有権者は、
選挙カーに対してなんとも思っていない人と選挙カーに対して否定的に思っている人がほとんどです。体感的には7〜8割ほどでしょうか。

なので、
選挙カーやウグイス嬢が選挙の当落に大きな影響を与えることはありません。

選挙カーやウグイス嬢を特別視しているのは候補者や陣営だけ

そんな歓迎されていない選挙カーのマイクを担当するウグイス嬢に対し、
特別な役割を見出しているのは実は候補者や陣営たちだけなんです。

選挙当事者と、
有権者たちの考えのギャップというのは思った以上に存在します。

実際、
選挙プランナーとして応援した候補者も、ギリギリ1人の知り合いの女性の方(ウグイス未経験)になんとかお願いしてウグイス嬢をやってもらいました。

7日間の選挙期間のうち、
実質4日ほど選挙カーに乗ってもらってのマイク放送。

十分に選挙カーとウグイス嬢を活用して、
有権者のみなさんに候補者をアピールできたとは言えない日数です。

それでも、
その候補者はかなりの得票数で当選することが出来ました。

また、
別の候補者はウグイス嬢無し、選挙カーはタクシー会社にお願いして手配。運転手もタクシー会社に依頼。マイクは自ら握って名前の連呼。その人も悠々と当選していました。

これからもわかるように、
「選挙カーとウグイス嬢がいないと選挙には勝てない!」というのは都市伝説レベルの根拠不足な理論なのです。

一般市民はウグイス嬢なんて気にもとめない

一般市民の方は、
ウグイス嬢の声質や抑揚、マイク原稿なんかこれっぽっちも気にとめていません。

実際、
目の前を通った選挙カーのウグイス嬢の声質、抑揚、言っていた言葉を覚えていますか?

覚えているとしたら、
ほとんどが「うるさいなぁ」というネガティブな印象でしょう。

悲しいですが、
これが選挙の現実なんです。

もちろん、
選挙カーを走らせている時には候補者の名前連呼が認められています。

選挙カーからの候補者の名前の連呼が、
集票に影響するという社会心理学の論文も発表されているくらいなので、それはそれで「へー、そうなんだ」くらいに頭の片隅においておけばいいでしょう。

ただ、
私の経験上そこまで選挙カーやウグイス嬢は選挙において重要ではないので、もしも選挙にこれから挑戦しようとしている人がいたら、もっと他の事へリソースを注いでください。

選挙カーよりもウグイス嬢よりも選挙の当選に大事なことは「露出頻度とビジュアル」

選挙の集票や当落を左右するのは、
間違いなく「候補者の露出頻度とビジュアル」です。

選挙カーの大きさ、規模、ウグイス嬢の人数や声質なんかではありません。

選挙カーやウグイス嬢は「あったらいいな」くらいのオプションと考えてOK。

候補者は、
とにかく地上戦と空中戦両方で露出を最大限増やすことを考えて戦略を立てましょう。

朝晩の駅立ちはもちろん、
SNSやグーグル検索で常に選挙関連の検索結果に姿を表すようにしてください。

そして、
人前に出た時に好印象を与えられるビジュアル面をとにかく向上させてください。

ウグイス嬢がいくら美人でも、
候補者のビジュアルがいまいちイケていなければ有権者は投票はしません。

でも、
逆は大いにあります。ウグイス嬢がどんな人でも、たとえカラスボーイだったとしても、ましてや元々いなくても、候補者のビジュアル、人柄、女性や子供、高齢者に優しそうな印象を与えることができればそのまま集票に繋がります。

これははっきりと断言できます。

昔から選挙に関わっている人達は、
「ウグイス嬢の〇〇さんがいれば安心だ」なんて話していますが、その理論になんの根拠もないんです。

こちらのDVDでも、
ウグイス嬢やマイクでの連呼の仕方に評価をつけているシーンがありますが、実際の選挙では「なるべくうるさくならないようにしなきゃな」と思って選挙カーを運行しています。

→【DVD 選挙

昔ながらの選挙のやり方しか知らない人は、
もはや時代遅れで、やがて選挙カー不要論の台頭とともに姿を消していくでしょう。

まとめ

選挙においてウグイス嬢のマイク放送が集票に影響するかどうかの答えは、NOです。

選挙に当選するために必ずしも選挙カーにウグイス嬢を乗せる必要はありません。

余裕があったり、
手伝ってくれる女性がいたり、やってみたい、というのであればぜひやってみたらいいでしょう。

賑やかにはなります。

しかし、
実際にはそこまで、というかほとんど集票には影響はないので、他に有権者にアピールできる戦略を考えて実行することに時間とお金を投入する方が当選確率は上がりますよ。

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    【疑問】選挙カーは何時までマイクや拡声器を使っていい?走行できる地域は?

    【疑問】選挙カーは何時までマイクや拡声器を使っていいのか?走行できる地…

  2. ブログ記事一覧

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無い?

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無…

  3. ブログ記事一覧

    選挙カーのガソリン代は公費負担だが給油してくれるスタンドが減少している?

    選挙が始まると、街中には選挙カーが走り出します。その選挙カ…

  4. ブログ記事一覧

    【実際に乗ってみた感想】選挙カーの適度なスピードとはだいたい時速何キロくらい?

    【実際に乗ってみた感想】選挙カーの適度なスピードとはだいたい時速何キロ…

  5. ブログ記事一覧

    【芸能人も否定的?】参議院選挙でも選挙カーがうるさいと言う意見が多い?

    2019年7月は、全国で参議院選挙が展開されています。当然…

  6. ブログ記事一覧

    【選挙カーにもトレンドがある?】最新の選挙カーレンタル事情とは?

    選挙が始まると一斉に街を走り出す選挙カー。選挙カーにもさまざま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!
  2. ブログ記事一覧

    【候補者必見】「選挙カーがうるさい!」とクレームが来た時の対処方法について
  3. ブログ記事一覧

    【選挙カーの公費負担について】行政はどのくらいの金額を出してくれるの?
  4. ブログ記事一覧

    【実際に乗ってみた感想】選挙カーの適度なスピードとはだいたい時速何キロくらい?
  5. ブログ記事一覧

    参議院選挙では「選挙カーは不要!」との訴えはなかった?今後も選挙カーは街中を走る…
PAGE TOP