ブログ記事一覧

選挙カーレンタルの値段はネットで検索してもヒットしないのはなぜ?|選挙カー悩み解決.com

選挙カーレンタルの値段はネットで検索してもヒットしないのはなぜ?|選挙カー悩み解決.com

選挙が始まると、
選挙カーを走らせて選挙運動をするのが通常です。

その際、
選挙カーのような特殊な車両は買うよりもレンタルしたほうがいいですよね。

わざわざ数日間しか使わない選挙カーを買っても、
選挙以外に使いみちがほとんどないのでお金がもったいないでしょう。

では、
実際に選挙カーをレンタルする場合いくらかかるのでしょうか?

早速、グーグルで検索・・・してもはっきりとした金額が出てきません。

例えば、

198,000円 〜 、と表記してあるサイトはたくさんあります。

しかし、
この、【〜】が曲者なんです。

これがあると、
結局なんだかんだで金額がどんどん上がっていっても仕方ない表現ですよね。

これには選挙初心者のみなさんは困りもの。

なんでも知っているグーグルで検索しても答えがないのは、よほどの理由があるのでしょう。

そこで、
今回は選挙カーレンタルの値段はなぜ公表しないのか?の理由について考えていきたいと思います。

選挙カーレンタルは通年で需要がとても少ない

まず大前提として、
一般的に選挙カーの需要というのは非常に少ないというのがあります。

全国的には、
選挙というのは全国で毎週のように実施されているのですが、それぞれの地域では一度選挙が実施されるとしばらくは選挙はありません。

例えば、
市議会議員の任期は4年ですので、一度選挙が実施されると4年はその地域ではよほどのことが無い限り選挙は実施されません。

4年に一度しか需要がないレアな需要が、選挙カーなのです。

また、冒頭でも触れましたが、
選挙カーはほとんど選挙のためだけにあるようなもの。

そうした特殊な車両であるため、
業社としてもそこまでたくさん用意しても、うまく回転できなければ赤字になってしまいますよね。維持費だってかかりますし。

こうしたことからも、
選挙カーの需要というのは非常に少ないということを覚えておいてください。

選挙時期だけ一気に需要が上がるという特殊な選挙カー市場

通年では需要が少ない選挙カーですが、
選挙が実施されるとなると一気に需要が発生します。

市議会議員選挙においては、
候補者が多い地域では40〜50人が立候補します。

その全員、または8割でも「選挙カーを選挙に利用しよう」と考えたら、
普段は需要が少ない選挙カーレンタル会社に一気に問い合わせが増えますよね。

選挙が近づくと、
選挙カー市場は一気に活気づくのです。

どうしても選挙カーをレンタルしたい!となれば多少値段が高くてもレンタルする

多くの候補者が選挙カーレンタルに殺到するとなると、
「早くレンタルを確約させないと最悪の場合選挙カーなしで選挙を迎えるハメになる」と不安になります。

そうなってくると、
候補者は多少値段は高くても特殊な車両である選挙カーをレンタルします。というかせざるを得ません。

すると、
選挙カーレンタル業社はある程度割高な値段を提示してもどんどん候補者が借りてくれるので儲かりますよね。

これがネット検索しても値段が公表されていないポイントです。

「多少高くてもレンタルしてくれるなら、業社側が価格をコントロールできる(高く設定できる)」のであれば、事前に値段を公表しておくのはもったいないのです。

候補者が選挙カーレンタルの予算を50万円として考えていたら、
業社は50万円ですと値段を提示すればすぐに契約が完了して売上になりますよね。

もしも事前に「うちのレンタルは30万円です」とネットで公表してしまったら、
50万円まで出そうとしていた候補者からは20万円の売上を上げ損ねてしまいます。

ここで需要の話に戻ります。

普段は全然需要がないのにもかかわらず、
選挙が近づくにつれて一気に需要が増えるのが選挙カー市場。

ある一定の期間に一気に需要が上がったものに対して、
供給側は金額のコントロールを主体的に実施できることになります。

こうした市場の特性があるので、
レンタル業社はわざわざ値段を公表することは売上や利益のためにも実施しないのです。

だから、
いろんなレンタル業社をネットで検索しても「見積もりはお問い合わせください」としかホームページに書かないのです。

選挙カーレンタルの値段を公開してしまうとレンタル業者にとっては損?

選挙カーの値段を正直に公開すると、得するのは誰なのでしょうか?

もちろん、
候補者は予算の関係上選挙カーのレンタル代を事前に知りたいので候補者にとってはありがたい情報となります。

しかし、
業社としては共通認識として「値段を自分たちで自由に決められる特権をわざわざ放棄したくない」と思っています。

これは商売の基本なので、レンタル業者は決して悪いことをしているわけではありません。

選挙カーレンタル業社自体も、
小売店などと比較すればその数はかなり少ない部類に入ると言っていいでしょう。

需要が少ない市場の中で、
多少リスクを背負ってレンタル業を営む以上、なるべく高い値段でレンタルしたい。

値段を事前に公表してしまうことは、
自ら選挙カーレンタル業社の売上や利益を下げる行為になってしまうため、レンタル業者にとっては得にならないのです。

選挙カーレンタルは儲けが非常に大きい商売

選挙カーレンタル事業は、
儲けが非常に大きい商売と言っていいでしょう。

一度選挙カーを完成させてしまえば、
あとはその車両をレンタルしてもらえば売上がどんどん上がります。

業者側は、
一般の車のメンテナンスさえしておけば問題ない。

音響設備のバッテリーのケアさえしておけば大丈夫でしょう。

そして、
選挙が近くなると候補者たちがどんどんレンタルしたいと連絡がある。

値段は多少高くても、
背に腹は代えられない候補者たちはレンタルしてくれます。

選挙カーの設備コストを20万円として、
50万円でレンタルすればすぐに30万円の粗利が取れます。

さらに、
運転も給油もすべてレンタル業者はする必要がないので経費もほとんどかかりません。

値段を高めに設定した選挙カーを数台レンタルするだけで、大きな利益を見込めるのです。

このことから選挙カーレンタルは、
選挙時期においては非常に儲けが大きい商売なのです。

選挙カーレンタルの相場を実際に借りた経験から考えてみる

では、
実際の選挙カーレンタルの相場はどのくらいなのでしょうか。

私が選挙プランナーとして選挙カーをレンタルした時は、
軽自動車・看板デザイン込、7日間で45万円がかかりました。

選挙カーレンタルは公費が下りることになっていますが、
レンタル業者はその公費(十数万円)もきっちり請求してきます。これには参りました(笑)。

車両の大きさにもよると思いますが、
おおよその選挙カーレンタルの相場は30〜60万円と考えておけばいいでしょう。

選挙を経験した身からすると、
選挙カーの車両の大きさと集票はほとんど関係がないと自信を持って言えます。

予算を抑えたいのであれば、
なるべく小さい車両をレンタルしましょう。

まとめ:選挙カーレンタルの値段をネットで調べても出てこないのは特殊な市場の特性が理由

選挙カーのレンタルの値段は、
選挙カーレンタル業社に直接問い合わせて見積もってもらうしか方法はありません。

残念ながら、
ネットで検索してもほとんど調べられないというのが現状です。

選挙カーレンタル市場という特殊なマーケットの特性によって、
業社側が自然と値段を公表しないほうが商売として成り立つのです。

これが、
選挙カーレンタルの値段をネットで検索してもヒットしない理由です。

私のように実際にレンタルした経験がある人が周囲にいれば、聞いてみるのがいいでしょう。

レンタル業社側も商売ですから、
ある意味特殊なマーケットである選挙カー市場で優位に立ち続けるには、値段を公表しない方がいいのです。

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!

    これだけでOK!選挙カー走行中のマイク文言の原稿はシンプルな方がいい!…

  2. ブログ記事一覧

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?「選挙…

  3. ブログ記事一覧

    参議院選挙では「選挙カーは不要!」との訴えはなかった?今後も選挙カーは街中を走る…

    「選挙カーはうるさいので廃止しろ!という声が根強い中、もうしばらく…

  4. ブログ記事一覧

    【選挙カーの疑問】うるさい!と言われる選挙カーは走らせると逆効果になるのか?

    【選挙カーの疑問】うるさい!と言われる選挙カーは走らせると逆効果になる…

  5. ブログ記事一覧

    【実際に乗ってみた感想】選挙カーの適度なスピードとはだいたい時速何キロくらい?

    【実際に乗ってみた感想】選挙カーの適度なスピードとはだいたい時速何キロ…

  6. ブログ記事一覧

    【ママたちは同意!】「選挙カーがうるさい!」はもはや日常生活でのあるあるネタになっている?!

    「選挙カーがうるさい!」は、もはや日常生活のあるあるネタになってい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    選挙カーレンタルの値段はネットで検索してもヒットしないのはなぜ?|選挙カー悩み解…
  2. ブログ記事一覧

    選挙カーのガソリン代は公費負担だが給油してくれるスタンドが減少している?
  3. ブログ記事一覧

    改めて「選挙カーはうるさい!」という声に対して真剣に考えてみよう
  4. ブログ記事一覧

    選挙カーがうるさい、迷惑、時間、ルールなどについて選挙経験者が解説します!
  5. ブログ記事一覧

    【まずはコレ!】選挙中は信号待ちの時は選挙カーのマイクは使わないようにしよう!
PAGE TOP