ブログ記事一覧

【疑問】選挙カーは何時までマイクや拡声器を使っていい?走行できる地域は?

【疑問】選挙カーは何時までマイクや拡声器を使っていいのか?走行できる地域は?

選挙といえば選挙カーの使用ですね。

一部の方からは、

「選挙カーがうるさい」「選挙カーは時代遅れ」などの意見が出ており、今の時代に適しているのかどうかという議論がなされようとしています。

その選挙カーですが、
何時から何時までマイクを使っていいのでしょうか?

選挙カーの素朴な疑問についてお答えしますね。

選挙カーは何時までマイクを使っていいのか?

選挙カーでのマイク使用は、
選挙期間中の午前8時から午後8時までとなっています。

この時間以外に選挙カーのマイクを使用したら、公職選挙法違反となってしまうので注意が必要です。

候補者も、
選挙に選挙カーが必要とは言ってもそこまで歓迎されていないことも理解しているのがほとんど。

なので、
選挙に立候補して選挙カーを使う場合はかなり気をつけています。

選挙プランナーとして選挙に携わった時も、
選挙カーに対する印象は様々、というかむしろあまりいい印象を持たれていないというのが正直なところ。

選挙カーの運転や対応ひとつで、
得票数に大きく影響を与えかねないので、候補者たちは気をつけているのです。

選挙カーが走行していい地域は?

基本的に、
選挙カーが走行していい地域や、反対に走行してはいけない地域はありません。

常識的考えて、
選挙区内ではない地域にいくら選挙カーを走らせても投票には結びつかないので、必然的に走行は自分の選挙区内になります。

選挙運動期間中、
移動やその他の所用により選挙区外の地域を選挙カーで移動しても、法的には問題ありません。

選挙カーの走行で気をつけるべきは、
告示前と選挙運動期間終了後に選挙区内を走行しないことです。

告示前に選挙カーに候補者の名前や写真を載せたまま走行すると、
「事前運動」にあたり、法律違反となります。

また、
選挙運動期間が終了し、翌日の投票日に候補者の名前や顔写真が載ったまま走行することも禁止されています。

投票日には、
すべての候補者はどんなささいな選挙運動(投票をお願いする行為)は禁止されています。

デカデカと候補者の名前や顔写真が掲載された選挙カーを投票日に走行させたら、
「あ、ちょうど今見かけたからあの人に入れようかな?」となる可能性も十分にあります。

すべての候補者が公正なルールに基づいて選挙ができるようにしているわけなのです。

選挙カーの運用ルールは候補者が自ら率先して守るべき

選挙のルールは、
選挙管理委員会が管理しており、もしもその違反が見られたら警察が出動することになります。

地方選挙の場合、
多いところで50人前後の候補者が一斉に選挙運動を開始しますよね。

その全ての候補者を逐一監視することは、
現実的に考えて選挙管理委員会も警察も行えないでしょう。

そのため、
選挙や選挙カーのルールは候補者たちがだれよりも理解し、そして違反のないように行動するのが理想です。

よほどのひどい違反がない限り、
選挙管理委員会も警察も選挙に関して干渉しない、というかできるならしたくない、といった空気があります。

選挙プランナーとして選挙に関わった時も、
選挙管理委員会や警察から直接候補者に連絡があったのはほとんどありませんでした。

そうした状況を踏まえ、
候補者やその陣営は自分たちでしっかりとルールを守って選挙に臨むことが求められるのです。

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    【選挙カーの疑問】うるさい!と言われる選挙カーは走らせると逆効果になるのか?

    【選挙カーの疑問】うるさい!と言われる選挙カーは走らせると逆効果になる…

  2. ブログ記事一覧

    【選挙カーにもトレンドがある?】最新の選挙カーレンタル事情とは?

    選挙が始まると一斉に街を走り出す選挙カー。選挙カーにもさまざま…

  3. ブログ記事一覧

    改めて「選挙カーはうるさい!」という声に対して真剣に考えてみよう

    参議院選挙2019の選挙運動が全国で始まっています。そこで気に…

  4. ブログ記事一覧

    【まずはコレ!】選挙中は信号待ちの時は選挙カーのマイクは使わないようにしよう!

    【まずはコレ!】選挙中は信号待ちの時は選挙カーのマイクは使わないように…

  5. ブログ記事一覧

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?「選挙…

  6. ブログ記事一覧

    選挙カーは時間制限無しで一日中走って候補者の名前を連呼していいの?

    選挙カーは時間制限無しで一日中走って候補者の名前を連呼していいの?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    改めて「選挙カーはうるさい!」という声に対して真剣に考えてみよう
  2. ブログ記事一覧

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無い?
  3. ブログ記事一覧

    選挙カーのガソリン代は公費負担だが給油してくれるスタンドが減少している?
  4. ブログ記事一覧

    トランプ大統領の電撃訪朝からSNSの有用性と選挙カーのこれからを考える|選挙カー…
  5. ブログ記事一覧

    【芸能人も否定的?】参議院選挙でも選挙カーがうるさいと言う意見が多い?
PAGE TOP