ブログ記事一覧

選挙カーは時間制限無しで一日中走って候補者の名前を連呼していいの?

選挙カーは時間制限無しで一日中走って候補者の名前を連呼していいの?

選挙が始まると、
縦横無尽に街中を走り回る選挙カー。

「いよいよ選挙がはじまったな」と思う人もいれば、

「またうるさい選挙カーが走り出したよ」と否定的に思う人もいます。

では、
そんな賛否両論の選挙カーですが、実際の走行可能な時間はどうなっているのでしょうか?

今回は、
選挙カーの時間にまつわるルールについてお伝えしていきますね。

選挙カーが走っていい時間は24時間いつでもOK

まずは、
選挙カーが走っていい時間についてですが、これは選挙期間であれば24時間走ってOKです。

選挙カーは、
候補者が移動する手段として利用されるのがほとんど。

もしも選挙カーが走行していい時間が制限されたら、
移動のために車を選挙カー以外に複数用意しなければなりませんよね。

潤沢な資金がある政党や陣営は選挙カー以外に複数車両を利用できるかもしれませんが、
無所属・新人でお金のない(いわゆるカバンがない)候補者はそうもいきません。

選挙期間中(告示日から投票日前日まで)は、
移動で選挙カーを利用する場合は時間制限無しで選挙カーは走行していいのです。

選挙カーで名前を連呼していい時間は午前8時から午後8時まで

次に、
マイクを使った選挙活動について。

一般の方の選挙カーのイメージは、

「候補者の名前を繰り返しながら街を走っているド派手は車」といったものでしょう。

マイクや音響設備を使って、
候補者の名前を連呼しながら走行していい時間は公職選挙法で決められています。

その時間は、

午前8時 〜 午後8時 の12時間です。

この時間以外は、
選挙カーのマイクや音響設備を使って選挙運動をしてはいけないのです。

イメージとしては、
朝昼晩と一日中選挙カーが街を走って名前を連呼していると感じるかもしれません。

しかし、
実際は午前8時から午後8時までの12時間の間に行なっているのです。

マイクを使った選挙運動は時間制限がある

選挙カーでの名前連呼を含め、
マイクや音響設備を使用した選挙運動には時間制限があります。

前章でお伝えしたように、
午前8時から午後8時までの間以外では大きな音量で名前を連呼したり、街頭演説をしてはいけないのです。

午前8時前から大きな音で選挙活動をしたら、
まだ寝ている人や朝の忙しい時間帯にうるさいと感じてしまう人もいるでしょう。

また、
午後8時以降もマイクを使って選挙運動をしたら、寝ている人や勉強している人の邪魔となってしまいます。

有権者に理解を求めて選挙運動をしなければならないのに、
むしろ迷惑行為としてみなされてしまったら選挙に対するイメージがどんどん悪くなってしまいますよね。

そうならないように、
公職選挙法できっちりとマイクや音響設備を使っていい時間が定められているのです。

マイクや音響設備を使わなければ選挙運動は24時間OK

告示日から投票日前日までの期間を選挙期間といいます。

選挙に正式に立候補した人は、
この期間に選挙運動を実施して有権者に自分をアピールして投票してもらうよう働きかけます。

マイクや音響設備を使っていい時間は午前8時から午後8時までですが、
選挙運動自体はこの時間以外でも行なっていいことになっています。

朝から駅に立って駅利用者に挨拶をする行為は選挙の風物詩ですが、
いわゆるこの「駅立ち」と呼ばれる選挙運動はマイクを使わなければOKです。

また、
午後8時以降もマイクを使わなければ駅に立って帰宅者に挨拶をするのもOKです。

つまり、
大きな意味での選挙運動は時間制限なく終日実施OKなのですが、大きな音を伴う選挙運動(選挙カーで名前を連呼しながら移動する行為など)は時間制限がある、ということですね。

候補者は時間別に選挙運動を実施している

立候補者は、
公職選挙法に沿って選挙運動をしています。

実際に選挙運動に選挙プランナーとして携わった経験からも、
ルールを守らない候補者(ほとんどいませんが)は有権者からもいいイメージを持たれることはなく、不利になるケースがほとんどです。

特に、
選挙カーやマイクを使った選挙運動(名前の連呼、街頭演説など)は、否定的に捉えている人も少なくないのは確かです。

有権者にいい印象を持ってもらい、投票してもらうのが候補者が目指すもの。

決められた時間外にマイクや音響設備を使って選挙運動をするなど、
有権者から見てもあまりいい印象を持たれないような行為をする候補者は当選が遠のきます。

候補者も有権者も、
互いに選挙のルールを理解した上で選挙に臨むのが理想の形ですね。

 

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    【選挙カーの疑問】うるさい!と言われる選挙カーは走らせると逆効果になるのか?

    【選挙カーの疑問】うるさい!と言われる選挙カーは走らせると逆効果になる…

  2. ブログ記事一覧

    【選挙カーにもトレンドがある?】最新の選挙カーレンタル事情とは?

    選挙が始まると一斉に街を走り出す選挙カー。選挙カーにもさまざま…

  3. ブログ記事一覧

    参議院選挙では「選挙カーは不要!」との訴えはなかった?今後も選挙カーは街中を走る…

    「選挙カーはうるさいので廃止しろ!という声が根強い中、もうしばらく…

  4. ブログ記事一覧

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情とは?

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情と…

  5. ブログ記事一覧

    選挙の第一声は選挙カーの上からではなくビールケースの上からがGood?

    選挙の第一声は選挙カーの上からではなくビールケースの上からがGood?…

  6. ブログ記事一覧

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?「選挙…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ記事一覧

    【選挙初心者へ】選挙カーのサイズや大きさ、車種によって得票数に影響は無い?
  2. ブログ記事一覧

    【うるさい選挙カーは廃止にするべき?】実際に選挙を経験して見えた実情とは?
  3. ブログ記事一覧

    選挙の第一声は選挙カーの上からではなくビールケースの上からがGood?
  4. ブログ記事一覧

    選挙カーレンタルの値段はネットで検索してもヒットしないのはなぜ?|選挙カー悩み解…
  5. ブログ記事一覧

    選挙カーがうるさい!と感じる理由は「選挙に関心がないから」?
PAGE TOP